CS4 Web Premium届きました!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノクル(ヽ ̄▽)クルヽ(   )ノクル(▽ ̄ノ)パッヽ( ̄▽ ̄)ノ 【喜び】

【2011.6.1追記】
※Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版 アップグレード版「A」の商品リンクを追加。
Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版 アップグレード版「A」(CS4からのアップグレード)
アドビシステムズ (2011-05-20)
売り上げランキング: 2112
価格: 89,700円

予想外の発売日当日(12月19日)に届いてた。
昼に起きたら小包がテーブルの上に置いてあった。
家族の誰かが受け取ってくれたらしい。
送り主を見ると「Adobe」ではないか 😯

無償アップグレード申し込んだ人って少ないのかな(´・ω・`)

箱を開けてみた。

CS4の他になんか入ってる…。

特製 オリジナルミントケース

?

?

?

あとで調べてみたら,先着3,000名にプレゼントらしい。

(-ω-)ん~~~…

本当に「ケース」だけだ。

(゜д゜)<中身ぐらいいれとけよ,儲けてんだろうがー

でも,米Adobeは1万6000人のリストラ(人員削減)をやるらしいから,業績はあんま芳しくないのか。
CS4がコケたのか。まぁ,CS3ほどの注目度はないことはたしかだが 😕


で,インストールしてみた 🙂

やたら長い。
DVDメディア2枚 😯

インストールの状況をボケーっと眺めていたら,「おや?」と思うことが。

Soundboothのインストール

ありゃ?CS3 Web Premiumにはなかったはずだが?

CS4で追加になったのか…。
Soundboothには興味があったので,それはそれで嬉しい誤算だ 😮

あとは,いろんな国のSpeachなんたらとかAdobe DriveとかAdobe Media Encoderとかちょいちょいよくわからんものがインストールされている。
Adobe Media EncoderはCS3でいうFlash CS3 Video Encoderのことなのか?

名称が統一されたものがある。
CS3では「Adobe ExtendScript Toolkit 2」という名称だったものがCS4では「Adobe ExtendScript Toolkit CS4」になっている。
まだほとんど使っていないので詳細はわからないが。

途中,光学ドライブが「大丈夫かよ!?」と思うぐらいギュィンギュィン音を鳴らして読み込んでいた。
(たしか,Dreamweaver CS4のインストールのときだった。おそらくSpeachなんたらだと思う。
– Language Packとかって見えたから。各国の言語をフルインストールしたと思う。)

長いことドライブが頑張ってくれたおかげで無事にインストール完了!!

で,「プログラム」を見てみると



今度はCS3も残ったよΣ(゜д゜)!!

前回の記事の最後で,「CS3とMXが混在している」と書いたが…これで…

CS4,CS3,MX

が混在することに……orz

MXに関してはちょっと試したみたのだが,どーーもアンインストールができないっぽいんだわ(´・ω・`;)
どういうことかというと,
「コントロールパネル」から「プログラムの追加と削除」を開き,
一覧から…たとえばDreamweaver MXを削除するために「変更と削除」ボタンを押す。
そうするとなぜかInstallShieldが起動し,インストール画面が表示されるというショッキングな事実。

で,「MXのメディアを入れて削除か!?」
という淡い期待を抱きつつメディア投入。

ま,予想はしていたが


普通にインストールが始まったよ(´・ω・`;)


CS3へのアップグレードのためと起動のために必要で,MXが内部的に上書きされているのか?
と思えばそうでもない。MXはMXが起動する。CS3も起動する。CS4も起動する。全部起動する。

いったいどういうこと???

百歩譲ってCS3はまだ残っていてもいいだろう。
CS4が発売したばっかりで多少なりとも不安があるというのが本音だ。

だが,MXはどう考えてもいらん .⌒ヽ( ´-)
やっぱり…手動アンインストールですか?
レジストリいじるんですか?


はぁ~~~~~~・・・メンドくせぇ~~~~(;´Д`)

MX入れずにCS3入れるべきだったな。
おそらく旧版のシリアルの入力を求められてそれでインストールできたはずだ。

しかし,Shade 10は入力求められなかったな 😕
Shade 8.5 Basicを持っていてShade 10 Basicへアップグレードしたんだが,試しにいきなりShade 10 Basicをつっこんでみたら普通にインストールできたぞ。
ユーザ登録も製品登録も済ませているから,向こうのサーバとなんかやりとりして認証が取れたのだろうか?


ふと,思った。

CS4,CS3,MXが混在しているこの状況で,CS4をアンインストールしたらどうなるんだろうか?

すべて消えてくれるだろうか?

それとももう一度リカバリしたほうがいいのか。。。orz

CS3はメディアを入れてアンインストールできるっぽいな。
まさかCS3消したらCS4が動かないなんてことはない…よな(((;゜д゜)))

MXもCS3も,あって困るもんじゃないが…なんか気持ち悪い…
おれの精神衛生上よろしくない,と(´・ω・`)

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています