私事ですが,先日このブログの本体サイト「LIFE FOR…-Free Feelings-」の大幅なアップデートを行いました 🙂

サイトでは書ききれないのでこの場で詳細を書こうと思います

  • タイトルの変更
  • 「Life for…Free Feelings-」から「LIFE FOR…-Free Feelings- 」に変更。
    この変更に伴いリンク用バナーも修正。今まであった「バナー3」がなんとなく気に入らなかったので削除。
  • ほぼ全ページにブログパーツを追加
  • 最初はYahoo!あたりのRSSを活用しようと思っていたのだが,ふとブログパーツの存在を知り「これは面白い!」と思ったので採用。
  • SliderViewの採用
  • Javascriptライブラリを使用。デフォルトではしっくりこなかったためいろいろといじくり回して今の形になりました。
  • 「UP!」マークの表示
  • トップから各ページの更新状況が一目でわかるように,48時間以内に更新したカテゴリーについてはスライダーの項目に「UP!」マークが表示されるようになりました。
  • Ajaxの採用
  • 「Music」 » 「Artist Info.」 » 各アーティストページで使用。見た目は以前と変わりません。
    具体的には,以前「Ajaxを始めてみた」で書いたとおり,当初はDiscographyだけをXML化しようと思っていたのですが,SliderView搭載によりAboutとPrivate Viewも一緒にしてしまった。のちにPHPのXML関数の存在を知ることは内緒。。。
  • フォントの微調整
  • おおむね欧文は欧文フォント,和文は和文フォントにしました。以前までサイドメニューは「MS ゴシック」でしたが,これにより「Times New Roman」で表示ってな具合です。
    あとは,フォントサイズを大きくしました。
  • サブメニューボタン化
  • たまたまジェネレータの存在を知り,いろいろと試した結果海外のサイト(Linkにあります)で作成。
    見た目ではほとんどわからないと思うが,画像形式をGIFからPNGに変更。ただし,アニメーションは当然GIF。
  • 「Computer」 » 「Web Tech」を追加
  • まだ中身ありません:whistle:Web関係をまとめてここで語ろうかと思っています HTML,CSS,PHP,Flash,Ajax,SilverlightなどWebに関する技術。
  • Amazonアソシエイトに参加
  • ちらほら置いてます。各アーティストページには好きなCDとして簡単なレビュー付きで載ってます。

  • ん~…こんなもんかなぁ。
    あ,ちょっと前にこブログにスマイリーアイコンを付けてみました 😀
    コメントにも使えるのでぜひっ!
    Linkページのブログパーツはランダム表示です。
    Linkページにしかないブログパーツもあります。
    パーツは今後も増やしていきたいと思っていますのでお楽しみに 🙂

    まだまだ調整するところはあるけどとりあえずこんな感じで。
    今後はBBSをphpBBというフォーラム掲示板に移行しようと企んでます。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています