どうやら7月14日ごろに日本語公式サイトがオープンしていたようです。

http://jp.secondlife.com/
「Second Life(セカンドライフ)」という言葉は一度くらい聞いたことあるでしょうか?
「団塊世代の定年退職後の人生」のことではありません(念のため)。
「Second Life」とは3D CGによるコミュニケーション環境です。
…こんなふうに言われても「?」という状況かもしれません。ただ,間違っても「ゲーム」とは呼ばないように。
はっきりいって「Second Life」に目的はありません。目的は自分で決めます。ここが「ゲーム」とは呼ばれない所以だと思います。
「Second Life」はアメリカのリンデン・ラボ社という会社がこのサービスを提供しています。
このバーチャル(仮想)世界の中でお金を稼ぐことも可能です。
「リンデンダラー(L$)」という「Second Life」内専用の通貨があります。そしてこのL$は実際のお金に交換することもできます。
つまり「Second Life」内であることをしてL$を稼げばそのL$を交換して現実のお金として使えるようになるのです。
「あること」というものはあえて伏せます。興味がある人は調べてみてください。
「もったいぶるな」と思う人もいるかもしれませんが,逆に,「自分で調べるくらいの興味がなければやっていけない」と思います。

「Second Life」は今までは英語版しかなかったのですがついに日本語版が出たようです。
ベータ版なので不具合やみづらい点などあると思いますけど。

「Second Life」を始めるには「Second Life Viewer」というソフトが必要になります。要はこれをインストールするわけです。
というわけで,早速「Second Life日本語ベータ版」をダウンロードしてみました。
ダウンロードする前にアカウントを作成する必要があった(実際はダウンロード後でも可能)のでさくさくっと登録してダウンロード開始。
ダウンロード後,「Second Life 1-18-0-6 Setup.exe」というファイルを実行すると自動解凍され,言語選択の画面が表示されます。
最初はおそらく「English」が選択されていると思うので,「Japanese」を選びます。
あとはウィザードの指示に従って進めていけばインストールは完了します。
インストール完了後,「Second Lifeを始めますか?」というようなメッセージが出ます。
すぐに始める場合は「はい(yes)」を,あとでやる場合は「いいえ(no)」を選択。
オレはすぐに始めました。そしたら…
Error
Second Life requires True Color(32-bit) to run in a window.
Please go to Control Panels -> Display -> Settings and set the screen to 32- bit color.
Alternately,if you choose to run fullscreen,Second Life will automatially adjust the screen each time to runs.

というエラーメッセージがorz

よくよく読んでみると前半は「ディスプレイの設定が32ビットフルカラーモードじゃないと動かないよ」と。で,ご丁寧に「コントロールパネルを開いて,ディスプレイの設定で変えられますよ」的なことが書かれていると予測。
で,「コントロールパネル」->「画面」->「設定」タブ->「画面の色」の項目を「32ビット」に変更
そしてリトライ!!

起動成功!!

起動後アカウント名とパスワードの入力を求められるので作成したアカウントとパスワードを入力してログイン。
ログイン後,「利用規約」っぽいものとなんかもう一つ出てきた。この二つはなんとまだ英語のままでした。よくわからないけど一通り目を通して「OK」だったか「Continue」を押す。

操作に慣れようと早速動き回ろうと思ったが…これは…予想以上に…
重い!!!!!
オレのパソコンそこまで低スペックじゃないのだが…おそらく原因はグラフィックボードかと。
あ,あとメモリが512MBだからか…。近日中に2GBにする予定だからメモリはまぁクリアできるとしよう。
FF11ばりの(もしくはそれ以上の)高スペックが求められる。参考までに…
最低動作条件
・ネット環境:ADSLまたはCATV
・OS:Windows XP(SP2),Windows 2000(SP4),Mac OS X 10.3.9以降
※Vistaはまだ対応していないみたい。
・CPU:(Win)Pentium3 800MHz以上,Athlon以上,(Mac)PowerPC G4 1GHz以上
・メモリ:(Win)256MB以上,(Mac)512MB以上
・グラフィック:NVIDIA GeForce2, GeForce 4mx以上,ATI Radeon 8500,9250以上

上記はあくまで最低動作条件です。
快適動作は期待できません。

推奨動作条件(最低動作条件と異なる箇所のみ記載)
・OS:(Mac)Mac OS X 10.4.3以降,Winは最低動作条件と同じ
・CPU:(Win)Pentium 4 1.6GHz以上,(Mac)PowerPC G4 1.25GHz以上
・メモリ:(Win)512MB以上,(Mac)768MB以上
・グラフィック:NVIDIA GeForce FX 5600,GeForce 6600以上,ATI Radeon 9600,X600以上

「Second Life」で重要になってくるのはとにかくグラフィックです。3D CGで描画されているのでそれなりのグラフィック性能が必要になってきます。
アバター(キャラクター)自体,多少のポリゴン色はありますが,そんなには気にならないと思います。

メモリは今月の給料入ったら買うけど…グラフィックかぁ…ん~…メモリ増設で多少マシになればいいけど,あまり変化ないようだったらグラフィックボード交換(または2枚挿し)も検討するか。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています