最近頭から離れない。。。
これの前は「もってけセーラーふく」が離れなかった。。。

最近チャート急上昇中の「創聖のアクエリオン」
元々はテレビ東京の深夜枠で放映されていたアニメ『創聖のアクエリオン』のオープニングテーマ。

リリースはなんと約2年半前の2005年4月27日。
一時期にはオリコンで14位にまで浮上するという驚異的なロングヒット。

この「浮上」にはご存知の方も多いと思うが,
「あなたと合体したい…」
のフレーズで世間の(特に男性)をドキッとさせたSANKYOのパチンコ「CRフィーバー 創聖のアクエリオン」のCMにこの曲が起用されたのがきっかけ。

このアニメを手がけた人を知ってさらに驚いた。
あの「マクロス」を手がけたアニメクリエーター河森正治氏の監督作品だそうだ。

「あなたと合体したい…」はこのアニメのキャッチコピーらしい。
さらに,「合体すると気持ちよくなる」という設定もあるらしい。
さすが深夜枠 😎

「CRフィーバー 創聖のアクエリオン」のCMに出演している女性は女優多岐川裕美さんの娘,多岐川華子さん(現在19歳!!)。
ちょっと調べたところによると…

かなりの天然ボケらしい。。。

まぁ,それはおいといて…
この曲名が「創聖のアクエリオン」ということ自体にもビックリした。
特に気を引くのがやはり
1万年と2千年前から愛してる
のフレーズ。

この「1万2千年」はどこから出てきたのか?なんなのか?
気になってしまった。
「愛してる」の部分はよくわからないが,「1万2千年」はストーリー上の設定らしい。

1万2千年前に人類と堕天使(?)との戦いがあった。その時は人類が勝利。
天変地異により堕天使が復活。
1万2千年前に堕天使(敵)でありながら人類に味方した伝説の戦士「太陽の翼」の生まれ変わりが現れるという予言を受ける。
そして1人の少年を見つけるが…この少年と1万2千年前の戦いの関係は?

というのがストーリー。
ちなみに「アクエリオン」とはこの堕天使と戦うための機械天使の名前。

ん~~~…なんだか…「BASTARD-暗黒の破壊神-」みたい 😀
まぁあれはもともとは天使相手じゃなかったけど。

「1万年と2千年前から愛してる」
このフレーズだけを見ると壮大なラブストーリーまたはラブソングか…と思う。
実際このあとの歌詞もこれ以上に壮大である。
「8千年過ぎたころからもっと恋しくなった
1億と2千年あとも(最後は「経っても」)愛してる」

1億2千年てΣ(゜д゜)!!
と思いきや,
「僕の地獄に音楽は絶えない」
「僕の地獄」ってナニ(;゜д゜)!?

歌詞検索などで見たわけではなく,自分で聞いただけなので聞き間違いがあるかも 😳
でも,かなりはっきりとした歌い方なので大丈夫だと思うけど。

アニメ版の「創聖のアクエリオン」はbless4という4人組グループの1人AKINOのデビューシングル。
CM版の「創聖のアクエリオン」は正式には「創聖のアクエリオン エレメント合体Ver.」といい,この曲にはAKINOは関与していないらしい。
ただ,「~エレメント合体Ver.」は2007年11月7日にシングル発売されている。
Amazon:創聖のアクエリオン
Amazonアソシエイト
創聖のアクエリオン(エレメント合体Ver.台詞入り)
歌:アポロ(寺島拓篤),シルヴィア(かかずゆみ),麗花(小林沙苗)
創聖のアクエリオン(オリジナルVer.)
歌:AKINO from bless4
創聖のアクエリオン(INSTRUMENTAL)

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています