当ブログが携帯に対応しました 😀
いやっほぅ!!

きっかけはある友人がPCを持ってなく,主な閲覧が携帯であるため「こりゃイカン!!」と思って急遽対応したという次第です。
後々は対応させようとは思っていたのだが,こういうことでもない限りやる気出ないので友人に感謝です。

確認は自分の携帯(NTT DoCoMo SH700iS)とNTT DoCoMo N902iしかしていません。
何か不具合ありましたら連絡くださいm(_ _)m
 
基本的にこのブログの記事はPCでの閲覧を主としたものになっています。
そのため携帯閲覧時はもしかしたら記事のレイアウトが多少PCと違って見えるかもしれません。
少し確認した結果ですが,CSSが適用されていないところがある。
携帯で使えるCSSはまだ限られているみたいなのでこれは仕方ないと思うしかない。

画像関係はPCでサムネイル表示されているものはそのまま表示されます。
携帯では拡大画像は表示されないようにしています(携帯でThickBox使えたらなぁ)。
スマイリー画像は投稿時に付けたものがキチンと表示されます。

携帯からのコメントもできます。
ただし絵文字は使えません。スマイリーも付けられません。そもそもコメント欄に表示すらされない。。。
使えるようにするプラグインあるのかな?
見つけたら対応しようかな。

今回使用したプラグインは
ハンターリンクさんで配布しているMobile Eye+というプラグインです。
インストールも簡単でした 😉

  • 入手
  • http://hrlk.com/script/mobile-eye-plus/にある「ダウンロード」というところからダウンロードしてきます。
  • 解凍
  • ZIP形式なので解凍します。
    解凍すると「wordpress」というフォルダが出来ます。
    このフォルダはWordPressの構成と同じです。
  • 「wordpress」フォルダ
    「wordpress」フォルダの中には「wp-content」フォルダ「mobile-comments-post.php」ファイルが入っています。
  • 「wp-content」フォルダ
  • 「wp-content」フォルダの中には「plugins」フォルダがあります。「plugins」フォルダの中に「mobile_eye」というフォルダがあります。
    この「mobile_eye」フォルダをサーバ上の同じディレクトリ(WordPress本体をインストールしたところからwp-content/plugins/)にアップロードします。
    そして「mobile-comments-post.php」ファイルをWordPressのルートにアップロードします。
  • プラグイン有効
  • 二つ(「mobile_eye」フォルダと「mobile-comments-post.php」ファイル)のアップロードが完了したら,管理画面のプラグインを開きます。
    「Mobile Eye+」が追加されているはずなので,「有効化」してインストール完了です。
    あとは「各種設定」から設定をすることができます。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

「携帯対応」に2件のコメントがあります
  1. 見れたぞい!

    それにしてもパソコン凄いなぁ↑俺にはさっぱりだ(泣)

    FF11やってるんだ!俺もやりたいんだけど…ネットに繋がってない↓引っ越ししたら繋ぐよていなんだけど↑その時はご指導ヨロシク♪
  2. 見れたようでよかった :biggrin:

    だいたいは手探りでやってます。ただこの「携帯対応」は簡単できた。素晴らしいプラグインだ 😎

    FF11はもう3,4年になるかな。
    ひっそりと…ときには廃人同然になったり(笑)
    ネットに繋がってないのは痛いな…。
    オレももうすぐ引っ越すのだが(一時実家に帰還),そうするとしばらくFF11できなくなるかもしれない(⊃д`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています