このブログの本体サイトがやっと完成しました。
LIFE FOR…-Free Feelings-

これまでジオシティーズにて「Music Works」「Free Feeling」という名でサイトを作ってきました。が,この名で独自ドメインを取ろうという気がおきず、ズルズルと引きずってきました(Free Feelingに関してはすでに取得されていた。)
「ドメイン名はサイトが出来てから考えよう」と思いサイト作りを始めました。

フォルダの作成日時から作成開始時期はなんと2006年3月4日
公開レベルになるまで1年4ヶ月。

いろいろと勉強しながら作っていたのでやたらと時間がかかりました。無計画の行き当たりばったりで作っていたというのも一つの原因だが。本格的にWebの勉強をしようと思って試行錯誤した結果「XHTML+CSS」に行き着いた。今後は「HTMLのテーブルレイアウトから構造とデザインを分離したサイト作りが主流になる」ということでこの組み合わせにしました。
CSSの知識なんてまったくといっていいほどなかったので本を買ったりネットで調べたりしてゼロから独学でやりました。
まず,いくつか候補となるレイアウトを作りました。
(後で知ったのだが,本来はFireworksなどで画像で完成イメージを作り,それをもとに(X)HTMLでコーディングをしていくらしいが,このやり方を知らなかったのでいきなりHTMLで組んでしまった。)

作ってすぐは自分では良いのか悪いのかわからないので,しばらく時間をおいてなるべく客観的に見て決めました。
ジオは自作のCGIが使えないため常々CGI可能なところに移したいと考えていました。
しかし,無料HPスペースだとどうしても広告が付いてきます。デザイン上それは避けたかった。
完成が見えてきた2007年6月…

ドメイン取得+レンタルサーバ契約

いざドメインを取ろうとすると考えていた名前が既に取得済みだったりでなかなか苦労しました。全てをレンタルサーバ(ドメイン)内で完結させたかったため,外部の掲示板などを使用することは頭になく掲示板やフォームメールをPHPにて自作
以前C言語をメインとしたプログラマをやっていたのでプログラミング自体には抵抗はなかった。
Webプログラミングとなると代表的な言語はPerl,PHP,Rubyなど。その中からPHPをチョイス。
PHPの環境を整えるのに苦労しました。それはまた後日。

ブログも元はYahoo!Blogを利用していたが,重いし自由度が低いという理由で変えたいと思っており,当初はMovable Typeを考えていたがPHPで作られているWordPressの存在を知りWordPressを採用。
ブラウザごとのバグ(主にIE6ですが)にかなり悩まされたが,なんとかIE6,IE7,Firefox2,Opera9でレイアウトの確認を行いました。
「公開しよう!」と思った矢先…
indexページの作り忘れが発覚
急遽Flashにて作成。即興で作ったわりにはまぁまぁな出来かと。
その他微調整を繰り返し行いようやく公開。
後々はオリジナル曲の掲載,フリー素材作成などを予定していますが時期はまったくの未定です。

いろいろと不便な点,わかりづらい点などあると思います。ご指摘いただければできるかぎり応えていくつもりですので末永くお付き合いいただけたら幸いです。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています