6月12日にベータが発表されたウワサのWindows版Safariを使ってみました。

自宅のPCではなく会社のPCにインストールしてみました。

IEの約2倍、Firefoxの約1.6倍のレンダリング速度

という触れ込みどおり表示速度は速い気がしました。

現時点では英語版のみの提供ということだが、試しにYahoo!JAPANを表示してみたところ

日本語も表示可能ということが判明。

続いて自分のサイトを表示してみたところ…崩れまくり…orz
「違いはなんなのか?」と探ってみたところ「文字コード」が原因らしい。
Yahoo!JAPANはHTML内にEUC-JPを設定しており、自分のサイトはSHIFT-JISを設定。
おそらくこの違いかと思われる。まだ試してない。

10月には正規版が発表されるし、日本語対応版も発表されると思うしそうすれば問題ないと思う。

※追記:7/25(wed)
S-JISでもまともに見られました。単に自分のCSSの言語指定記述ミスでしたorz 申し訳ないです。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています