お久しぶりです(´・ω・`)ノ

「最低でも月イチ投稿をっ!!」

と思っていたのだが,あっさり破ってしまった…orz

というわけで,最近の気になるネタと自分の動向についてまとめて書いてみようかと思います。

:mark: Windows 7
2009年10月22日販売開始らしい。
米マイクロソフトの公式ブログでは,米国以外の販売開始時期は,
「現在検討中で,近日中に明らかにする」
となっているらしいが,多少遅れて日本語版も販売されるであろう。
年末商戦にぶつけてくる可能性がかなり大きい。
次期Windows OS,Windows Vistaの後継OSという名目の「Windows 7」。
ベースはVistaというのがどうもひっかかって仕方がない。
しかし,ベータ版,RC(製品候補)版の評価は上々みたいだ。
蛇足だが…マイクロソフトは「コンピュータ」などの「ー」を縮めた表記を改めるようだ。
実際にXP SP3を入れたオレのマシンでは「マイコンピューター」という表記になっている。
これによって「ブラウザ」も「ブラウザー」という表記になると思われる。

:mark: Final Fantasy XIV
最初読めなかった 😳
FFシリーズ最新作「FF14」発表。
11に続く,MMORPG(多人数参加型オンラインRPG)。
世界観はまったく別物。公開画像・動画を見る限りではFF11に登場するキャラに似たものもいるが,今のところ詳細は明言されていない。

スクウェア・エニックスの発表によると,
サービス開始は2010年を予定し,日・米・独・仏対応,ハードはPS3とWindows。
ハードに関してはおそらく状況次第でXboxも対応するかもね。
ハードの能力的にPS2はムリでしょう。

しかし,13の発売どころか正確な発売日も決まっていないのに14の発表ってどうなのよ?

:mark: サッカー日本代表4大会連続のワールドカップ出場
ウズベキスタン戦TVで見てました。
開始時間がわからず,バイトだったので半ばあきらめていたのだが,バイト終って携帯で見てみたら
「現地時間午後7時(日本時間午後11時)」
って書いてあったから



キタ━━━━━ヽ(`・ω・´)ノ━━━━━!!!

で,よく勝てたと思う。
この試合の殊勲賞は中村俊輔選手かと。
この人はよく走ってたね。
最後のほうはハラハラしながら見ていた。
日本は最後に点を取られるパターンが多い。しかも立て続けに。
長谷部選手が一発レッドもらうし,監督退席処分だし。。。アウェーだからたいていのことは大目に見てもこれは…。
というか,今回ばかりはワールドカップ出場は危ないんじゃないかと本気で思ってた。
監督の目標はベスト4らしいが,次はとりあえず本戦(トーナメント)出場かな。

気になるネタは以上の3点…いや,他にもなんかあったはずだが…(`-ω-´)むぅ

まぁ,いいや次。


自分の瞳孔…いや,動向。

ブログの投稿が1ヶ月以上空く場合はたいていローカルで何かごにょごにょやっている。
MySQLに手を出し始めてみました。


というわけで,本体サイトのリニューアルを進めています。
今回はできるだけシンプルなデザインを目指しています。

「見た目はシンプルだけど高性能」

jQueryをメインに試行錯誤しています。


あとはコンテンツが大幅に変わる予定です。
今になって思うこと。

コンテンツが意外と多すぎてカバーしきれないっ!

もっと自分でカバーしきれる内容にしていこうかなと(A´・ω・)

そして,このブログのデザインもそれ合わせていこうかと思っています。


んで,事業用サイトですが…トップページのFlashを作ったきり進展ナス。
大まかな枠はできているし,ある程度デザインもあがっているのであとは作りこんでいくだけなのだが…。
きっと最初からいろいろ詰め込もうとするからダメなんだろうな。
でも,肝心な料金設定のページがデザインすら未完なんだわ(´・ω・`;)

しっかりやらんと。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています