一人暮らし,再び


ついに引越しをしました━━ヽ(。・ω・。)ノ━━!!

前々から

まとまったお金が入ったら引越しをしよう

と心に決めていた。

すぐに動き出せるように,ネットで部屋探しをしていた。
部屋探しって楽しいよねー(●´ω`●)

そして,待望の「まとまったお金」が3月頭に入金されたので,早速動き出しました。

まず,3月11日のバイト後に近くの不動産屋に行きました。
今回お世話になった不動産屋はエイブルです。
もうかれこれ7回目くらいの引越しとなるわけだが,そのすべてとまではいかないまでも,7回の内の3,4回はエイブルにお世話になっている。
なんかエイブルとは相性がいいのだ。

ネットで検索するときもまずエイブルから見る。
一応他のサイトでも検索してみたが「コレ」という物件が見つからない。
まぁ,条件がかなり厳しいから,オレとしてはないつもりでホントに『一応』検索してるのだが。

再びエイブルで検索をし,ボケーっと検索結果の物件を眺めていると…

完璧に条件を満たしている物件を発見Σ(σ`・ω・´)σ!!
些細なことだがひとつ気がかりなことを挙げるならば,市が違うこと。
引越し元がN市で引越し先がF市である場合,住民票を移すのが面倒(´・ω・`)
N市の役所で転出の手続きをし,F市の役所で転入の手続きをしなければならない。

さらに,オレの行動は原付メインなので,ナンバープレートの変更もしなければならない。
どちらかといえばこの「ナンバープレート」が面倒だ。

あとは免許証の住所変更でF市の警察署に出頭しなければ…出向かなければならない。
(…と思ったら,県内の警察署ならどこでもよいらしい。)

なので,本当に欲を言うならば,N市で同じような物件があればそっちのほうがよい。
しかし,ネットで探してみた限りでは同じような物件は見当たらなかったので,直接行ったときに聞いてみようと思っていた。
そして物件情報をプリントアウトし,エイブルに持参。

ちなみに今回の条件は
1 家賃は(共益費・管理費込で)最高5万円まで。
2 間取りは2DKまたは2K(仕事用とプライベート用)。
3 2部屋のうち最低でも1部屋はフローリングであること。
以上3点が絶対に譲れない条件。

駅からの距離やバス・トイレなどは一切問わない。
築年数に関しても特に気にはしないが,あまりにも古すぎる物件は却下。
そもそも築年数が経っていれば経っているほどフローリングの確率が低い。

時期が時期だっただけにけっこう混んでいた。
アポなしで行ったから待たされるのは仕方ないと思い,出されたお茶をすすりながら黙々と待つ。

しばらくして担当の方がやってきた。

で,プリントアウトしてきた用紙を見せてみた。
念のため他にもないか探してもらう。
ついでにN市で同じような物件がないか探してもらった。


やっぱりなかった(´・ω・`)

…というわけで,持参した物件の空きを確認してもらい,まだ空いていることを確認。

と,ここで上記3つの条件すべてをクリアしたうえでの4つめの条件が登場。


ネット設備

Webメインの仕事で仮にネットが使えないとかいうシャレにならない状況は避けたいので(´・ω・`;)

今はだいたい光設備が導入されているので,光の期待をしていた。
最低でも電話回線はあるだろうからADSLは使えるだろう。

この件を担当の方に伝えたところ,その場で電話で家主さんに確認してくれた。
家主さんとしては「光設備導入済み」というが,表現があいまいで不安に思った担当の方は,NTTに確認の電話をしていた。
その結果…


フレッツ光ネクスト導入済

との回答。ワァ━━ヽ(。・ω・。)ノ━━イ!!

希望条件オールクリア!!

次は現地で内装確認を行なう。

このまま向かった。

夜だったため日当たりの確認はできないが,向きはほぼ南であるうえに周りに高い建物がない。
3階建ての3階部分なので太陽光を遮るものは何もない。
一通りすべてに目を通し,特にこれといって問題は見当たらない。


ハイ,決定 d(>ω<。)

ここまでくればあとは早い。

契約の締結,重要事項および物件に関する説明,初期費用(鍵渡し)の確定。

と,ここで「初期費用」でちょっとしたサプラーイズ(セロ風味)がっ!!

通常は鍵渡し=家賃発生となり,月の途中であれば日割り計算となる。
鍵渡しが3月18日に決定したので,本来なら3月18日から31日までの家賃を日割りで算出し初期費用に含める。
だが,今回は家主さんのほうから「キリよく4月1日からでいいよ」という思いもよらぬサービス。
つまり,3月18日から31日はタダ(・∀・)!!

オプションとして損害保険に加入。
いつ何が起きるかわからないので,損害保険だけはいつも必ず加入している。
ルームクリーニングや消毒などは自分で掃除すれば済むことだし,黒いヤツが出てきたらやっつけるのでやらん cool

こうして初期費用が確定。

183,605円

20万超えは覚悟していたのだが,家主さんの気前の良さで20万を下回った ヾ(〃・ω・)ノわぁい♪

ちょいとウチの不手際で鍵渡しが一日ずれて3月19日になったけど,無事契約締結。
カテゴリー: 小言(雑記)   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください