7月8日に「ラグナロクオンライン2」というタイトルでブログを書きました。
その後の報告も兼ねたプレイ談です。

8月16日から予定通りにクローズドベータが開始されました。
メールの誤送やクライアントダウンロードの不具合などよく見かける不手際があったようだが特に気にせず。

クローズドベータはその名の通り「閉じられたベータ」テストであり,誰もがプレイできるわけではありません。
人数限定でプレイができるので,人気のあるゲームは全応募者から抽選で選ばれ当選すると晴れてプレイができるというわけです。

7月12日から応募受付が始まり,
8月7日には当選者に「クローズドベータテスト参加チケットID」が配布。
8月14日からクライアントダウンロードが開始。
そして8月16日からクローズドベータテスト開始。

こうやって書くとあたかも当選したような感じだが,

見事に落選しましたよ(⊃д`)
 
それから毎日のように公式サイトを見る日々。。。

そしたら
「みんな集まれ! ラグナロクオンライン2へ」
というイベントが8月27日15:00から1日(きっかり24時間)限定で開催されるという情報を得た。
詳細を見ると,
「オープンベータテスト前の負荷テストも兼ねて、誰でも参加できる 」
とのこと。
直前または当日だと混雑するだろうと予想してその場でクライアントをダウンロードした。

27日は月曜日…当然仕事。帰ってから早速インストールしてキャラ作成。
そして当日一日限りのプレイを堪能(*´▽`)ウハー

思ったより軽かった。
激重を予想していただけに肩透かしをくらった感じ。
それはもう快適にプレイできました。

「ラグナロク」の操作はきれいさっぱり忘れているので操作を比べることはできないが扱いやすいと思う。
チュートリアルもしっかりしており,FFXIのようにログイン後……ポツ~~~ン(´・ω・`)……ということはない。

キャラは「フル3D」と謳っているだけあってきれいだった。
「3D」といってもSecond Lifeのようなポリゴン色は見られない。FFXIのような等身大キャラでもない。(FFXIにもタルタルのようなキャラもいるがあれは別として。)
前作が2Dで可愛らしいキャラだったので最初「3D」と聞いたときは驚いたが,やってみると案外よさげ。
3Dでありながら前作のキャラの特徴をうまく残していると感じた。

内容的には,まだ実装されていなかったり,クエスト関係で不便さを感じたり,戦闘面で能力値があまり反映されていないような印象を受けたりといくつかあるがこのあたりはまだベータテストだから仕方ない。というかむしろこういうものを改善するためのベータテストなのだ。
細かな調整が加えられていけばそれなりに面白くなるのではないかと思う。

今回はプレイ時間が短かった(正味3時間くらいだった)ため多くは未経験だが,

2007年8月31日15:00
オープンベータテスト開始!!

であるため,クローズドのときは触り程度で十分と判断。
クローズドベータのデータはオープンベータに引き継がれず削除される。
オープンベータ時には再びキャラ作成からスタート。

ちなみに「オープンベータテストのゲームデータは正式サービス時には継続される予定」と公式サイトに記載されている。
オープンベータテストはID持ってる人なら誰でも参加可能。
あまりにも多人数だとアクセス制限かかるかもしれないけどね。

そしてこんなイベント(キャンペーン?)もやるそうです。
「ひと足お先に名前ゲット」
31日のオープンベータテスト開始より1日前の30日15:00からネットカフェ限定でプレイ可能だそうです。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

「ラグナロクオンライン2-クローズドβ-」に2件のコメントがあります
  1. こんにちぁ^^
    そう、4Uで早くもラグナロク2の通貨販売がされてますよ
    、ヽ`(~д~*)、ヽ`1万ルフィ分の1Zenyで。
    ……困ったなぁ…。http://www.rmt4u.jp/
  2. コメントありがとうございます^^

    あぁ~もうRO2のRMTが始まっているのか…。
    どうにかならないもんですかね~(-_-;

    Oβになってまだ一度しかログインしていないうえにRO自体もかなり前なので通貨の単位や価値などがピンとこない(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています