自作のWebMailを作ろうと思って、手始めに
「本のサンプルを実行してみよう」
と思ってサーバにアップ。

このサンプルは標準認証画面でユーザ名とパスワードの入力を促し、これがメールサーバのユーザ名とパスワードになる。というもの。

さくらインターネットにてスタンダードプランを利用。ライトプランだとPHPが使えないため。裏技的に使えるらしいが。

で、認証画面は表示されるが正しい情報を入力しても弾かれる。
※ちなみに諸事情によりFC2のサーバも契約しており、そちらで試したときは滞りなくできた。

「もしや?」と思い、phpinfo()を実行。

IMAPがないΣ( ゚ д ゚ )!!

なんてこった。。。サポートされていないのか。

なんとか自力でできる方法はないかと調べまくった。

とりあえずPHPマニュアルに目を通す。。。ふむふむ。。。
「cクライアントライブラリ」
というものが必要ということが書かれている。

ということで。記載されているftp://ftp.cac.washington.edu/imap/ からとってくる。

ファイル名は「c-client.tar.Z」

こいつをサーバにアップ。コマンドプロンプトからtelnetでさくらサーバにログイン。

tar xzf c-client.tar.Z
で解凍。

解凍後にできたディレクトリ名は
imap-2006i

で今度はこれをコンパイル。
make bsf

コマンドをたたいた後,ズラズラとコンパイル作業している様子が出てくる。

できあがったライブラリや.h,.cファイルをマニュアルどおりにコピーしていく。

しかし,PHP自体を再コンパイルしなければならないためこっから先はお預けに。
さらにphp.iniの書き換え,そしてApacheの再起動も必要になるためオレにできることはここまでか。

どうしても諦めきれずさくらのサポートにメールを送った。

なんとかIMAP関数を使えるようにできないか。そもそもサポートされていないのか。

それとも意外と簡単にphp.iniに何かを書くだけでできるものなのか?

何か見落としているのか?でもいくら考えてもわからない。
ネットで調べても同じような質問を見つけたけど答えがなかった。

誰か知っている人いたら教えてくださいm(_ _)m

メールの返答がきたらまた書きます。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています