ウチの兄がはしかにかかりました。
ちょっと前に集団感染で話題になった記憶がある。
 
最初は風邪をひいていて,寒気と頭痛を訴えていたが仕事に行っていた。
おそらくそれでどこからかもらってきて…どうも様子がおかしい。
全身に発疹が出てきて熱もずっと下がらない。
病院に行ったら「はしか」という診断結果。
医者に入院を勧められたそうだがとりあえずは自宅療養に。
一週間は絶対安静
とのことでした。

今のところ他の家族に感染はしていない様子。

おれもはしかはまだかかっていないので気をつけたいが…うつるときはうつるんだしなぁ。
年をとってからのはしかはツライみたいだしなぁ。
できるならかかりたくないな(-.-)y-~~~
母親の話ではおれも兄も予防接種は受けているそうだ。
が,最近のはしかは予防接種受けててもかかるようだ。
インフルエンザもそうか。



さて,4月16日の「WordPress 2.5 日本語版インストール」で,

そのうちこのブログも2.5に移行する予定。

と書いた。
あの記事を書いた約2週間後に,

WordPress2.5.1

がリリースされていた。。。

Accessの開発が終わりひと段落したので,そろそろ事業用サイトも作らないと…と思い,その前に手始めにこのブログの改築をしようかと。
それで久しぶりにWordPressのサイトを覗いたら2.5.1がリリースされていたわけだ。

さっそくDLしてアップデート。

本当は改築後に書き込みをしようと思っていたのだが,あれよあれよというまに2ヶ月が経ってしまって…。

まず,カレンダーの土日の色分け。
WordPress 2.2(このブログのバージョン)ではデフォルトで土曜は青色,日曜は赤色に色分けされているが,WordPress 2.5以降はこの色分けがない
最初は気づかなかったが,何度か見ているうちに
「なんか違和感がある…」
と思ったらソレだった。

案外楽に修正できるだろうと思っていたら,甘かった…orz
ググって探してみたら同じような人を何人か発見。
一番参考にしたサイトは,
「エスペラント日本語翻訳 エルミテーヨ」
WordPressのカレンダーで土日の色を変える(別窓で開きます)
です。

自力でなんとか変更箇所を見つけることはできたのだが,これが意外と面倒なことになりそうだと感じて,他に簡単なやり方はないのか!?と思い検索してみた結果…。
どうやらないっぽいので,以下おれが施した内容です。

変更するファイルは二つ。
一つはwp-includesフォルダにあるgeneral-template.phpというファイル。
もう一つはスタイルシートファイル(デフォルトではstyle.css)

まずは,general-template.phpから。
ちなみに例はWordPress 2.5.1のものです。

【628行目あたり】
foreach ( $myweek as $wd ) {
	$day_name = (true == $initial) ? $wp_locale->get_weekday_initial($wd) : $wp_locale->get_weekday_abbrev($wd);
	echo "¥n¥t¥t<th abbr=¥"$wd¥" scope=¥"col¥" title=¥"$wd¥">$day_name</th>";
}
を以下のように変更。
foreach ( $myweek as $wd ) {
	$day_name = (true == $initial) ? $wp_locale->get_weekday_initial($wd) : $wp_locale->get_weekday_abbrev($wd);
	echo "¥n¥t¥t<th abbr=¥"$wd¥" scope=¥"col¥" title=¥"$wd¥"";
	if ( $wd==$wp_locale->get_weekday(0) ) {
		echo ’ class="sunday"’;
	} elseif ($wd==$wp_locale->get_weekday(6)) {
		echo ’ class="saturday"’;
	}
	echo ">$day_name</th>";
}
これはカレンダーのヘッダー部です。
単純にif文で「土曜?」「日曜?」を判断しているだけです。
土曜であれば土曜用のclass(この場合はsaturday)を,日曜であれば日曜用のclass(sunday)を適用させている。

というわけで,この「土曜用」「日曜用」のスタイルを定義しなければなりません。
デフォルトではstyle.cssを読み込んでいるので,style.cssに定義を追加してください。

次に日付部分。

【728行目あたり】
※上記のヘッダー部変更前の行数です。変更を加えるとその分行がズレるからね(^^;
if ( $day == gmdate(’j’, (time() + (get_option(’gmt_offset’) * 3600))) && $thismonth == gmdate(’m’, time()+(get_option(’gmt_offset’) * 3600)) && $thisyear == gmdate(’Y’, time()+(get_option(’gmt_offset’) * 3600)) )
	echo ’<td id="today">’
else
	echo ’<td>’;
ここは変更と追加が必要になります。
以下のように変更,追加。
if ( $day == gmdate(’j’, (time() + (get_option(’gmt_offset’) * 3600))) && $thismonth == gmdate(’m’, time()+(get_option(’gmt_offset’) * 3600)) && $thisyear == gmdate(’Y’, time()+(get_option(’gmt_offset’) * 3600)) )
	echo ’<td id="today"’
else
	echo ’<td’;
//ここから追加
if ( calendar_week_mod(date(’w’,mktime(0,0,0,$thismonth,$day,$thisyear)))%7 == 0 ) {
	echo ’ class="sunday"’;
} elseif ( calendar_week_mod(date(’w’,mktime(0,0,0,$thismonth,$day,$thisyear)))%7 == 6 ) {
	echo ’ class="saturday"’;
}
echo ’>’;
まずヘッダー部と同じように,classを設定するため「>」を外します。
あとはヘッダー部と処理は同じです。
日曜のときはsundayを,土曜のときはsaturdayをそれぞれclassに設定し,最後に「>」でタグを閉じて終了です。

この作業をしたのは実は4月16日あたりで,すでに2ヶ月以上も経過しているのです。
ブログ改築のためオリジナルテーマ(デザイン)を作りたくて本を買ってローカルで勉強していた。
基礎はだいぶ理解してきたし,デザインも決まっているのであとは微調整。
今のこのブログにはない,オリジナルデザインならではの機能を付加します。
それは,

ブログ内ランキング

訪れた時点でのブログ内のアクセスランキングです。
どの記事が一番読まれているのか?
という上位3位までを表示。
ブログリニューアル後からランキングスタートしようと思っているので,しばらくはランキングが安定しないかもしれません。
今までのブログ内アクセスを集計…できないことはないんだよなぁ…。
生ログを解析すればできないことはない。。。
ん~…やっぱ今までのアクセスも『実績』なワケだから無駄にはできないしな…ちっとやってみるか。

後々に全記事アクセスランキングのページも作ろうと思っています。
プラグインも作ってみたいので,その作り方も学ぼうと思っています。
ウィジェットとかもいいよね~。
もし,このランキングをプラグイン化できたら配布しようと思っています。
プラグイン化には少なくとも事業用サイトができてからになると思います。

もし,何か
「ブログにこんな機能があったらいいな」
という意見があったら気軽にコメントしてください。
よろしくお願いします。





to be continued…!?
(未定でございます。。。m(_ _)m)

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています