ウィンブルドンテニス2008男子シングルス決勝。

ロジャー・フェデラー(スイス-世界ランク1位)
VS
ラファエル・ナダル(スペイン-世界ランク2位)

120年以上の歴史を持つウィンブルドン史上最長の試合時間。
雨による中断もあったが,それを抜きにして純粋に試合時間で4時間48分

ずーっとテレビで見てた。。。22時5分から放送が始まった。
と思ったら,コートにカバーが掛けられていた。
どうやら雨で開始が遅れているらしい。

結局予定より35分遅れて決勝戦開始。
終わったのは朝6時前。
長かったな~…ホントに…。
降雨中断が合計で1時間30分くらい。最初の35分を含めると2時間超。

ウィンブルドン5連覇中で122年ぶりの快挙・6連覇がかかる芝の王者R・フェデラー。
芝のタイトル奪取なるか,赤土の王者R・ナダル。

今年の全仏オープンの決勝もこの顔合わせ。ちなみにこちらも3年連続。
そのときはR・ナダルがストレートでR・フェデラーを退け,全仏4連覇達成。

4時間48分の大激戦。間違いなく歴史に刻まれるであろうこの名勝負。
スーパーショットの応酬!!さすが世界のNo.1とNo.2の戦いだ。

R・ナダルのバック狙いの作戦がピタリとハマり,R・フェデラーは思うようなテニスをさせてもらえず,第1セット,第2セットを6-4で落とす。ストローク合戦になるとR・ナダルに分がある。
「どういう脚力してんだ!?」
と驚くくらい拾う拾う。
しかもただ拾うだけでなく,しっかり抜いてくるからすごい。
早めに勝負を決めたいR・フェデラーは前に出るが,R・ナダルの強烈なトップスピンのフォアハンドでネット際でストーンと沈んで幾度となくネットにかけてしまう。
たびたびブレイクチャンスを迎えるがものにできなかったR・フェデラー。

第3セット,第4セットはお互いサービスゲームを譲らずタイブレークに突入。
タイブレークはサービスに自信を持つR・フェデラー,王者の意地が炸裂。
2セット取り返す(第3セットのタイブレーク:7-5,第4セットのタイブレーク:10-8)。

セットカウント2-2で迎えたファイナルセット(第5セット)。
R・フェデラーに動揺とかプレッシャーとかないのか!?
R・ナダルは『勝利』が見えると若干力んだりミスが目立ったりしていたが,R・フェデラーはここぞというときにビシッと決めてくる。
年齢と経験の差だろうか。
R・フェデラーは26歳,R・ナダルは22歳。 

さぁ,ファイナルセット。
R・ナダルは一貫してバックもしくはボディ狙いを崩さず。
時折フォアに打つがコレがまた絶妙なところで決まる。
R・フェデラーはバック対策で,回り込んでフォアで打つことを試みるがなかなかうまくいかない。
ゲームが進むにつれて成功率は上がってきたが,それでも満足いくほどではなかったと思う。
ただ,フォアのときの強烈かつ正確なショットは素晴らしい。
「そこ狙うかね!?」
ってところをピンポイントで狙ってくる。
が,今回は特にミスが目立っていたように思う。

第3セット,第4セットと同じように,お互いサービスゲームを譲らずゲームカウント6-6になった。
ファイナルセットにはタイブレークはない。
決着がつくまでゲーム数を重ねていく。
もう現地の陽が落ち始めていた。
このまま長引くと日没順延か!?
と思い始めていたとき,次のお互いのサービスゲームもとり,ゲームカウントは7-7に。
ファイナルセット第15ゲーム,R・フェデラーのサービスゲーム。

ついにR・ナダルがブレイクに成功!!

ゲームカウント7-8。
チャンスを掴んだR・ナダル。
自分のサービスゲームをキープすれば念願のウィンブルドン初制覇。

この決勝,これまで見せていなかったサーブ&ボレーをここで出したR・ナダル。
これが功を奏した。



R・フェデラー陥落

ファイナルセット7-9。

全仏のクレー(赤土)に続き芝の称号もその手に掴んだR・ナダル。
R・フェデラーの6連覇を阻止。

R・ナダル,ウィンブルドン初制覇!!

すげぇなぁ~…まだ22歳だよ!?
4大グランドスラムのうち2つ優勝。
同一年での全仏オープンとウィンブルドンの制覇は28年ぶりだそうだ。

敗れたR・フェデラー,インタビューで
賞賛に値するチャンピオ」
とR・ナダルの優勝を称える。

続けて,
来年また戻ってくるよ

全仏オープンのリベンジも6連覇も連勝記録もこの敗戦によって全てが止まった。
一部では引退説もあったそうだが,一蹴したかたちになった。

来年,『挑戦者』としてR・ナダルに挑むR・フェデラーを期待している。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています