買っちゃいました:grin:
[mygallery columns=”2″]
すごい

「欲しい!!」

という気持ちはなかったのだが,まぁなんていうかノリとタイミングの良さでつい(´・ω・`;)

発端は現在使用している携帯(NTT docomo L704i)への不満があったというのと,
仕事用としての携帯番号を持ちたかった,と思い始めたことだった。

2台持ち歩くのはどうも気が引けていたので,最初に考えたのは
docomoのオプションサービスである

2 in 1
1台の携帯で2つの番号と2つのiモードメールアドレスが持てるというサービス。
(ついでにL704iからの機種変更も企んでいたが,その企みは儚く消えた。)

当初の計画はこうだ。
:mark: L704i -> PROシリーズ SH-04Aへ機種変更
:mark: SH-04Aに2 in 1を付加
:mark: 仕事用の携帯番号とアドレス(σ`・ω・´)σゲッツ!

近くの家電量販店に赴き,店員さんに2 in 1について詳しく教えてもらったところ,
「契約中の料金以外に別途基本料金がかかる」
と説明された。

つまり,料金的には2台分かかる,と。

持っている機種(かdocomo自体)によほどの愛着心があるのならそれでもいいのだろうが,そうでないオレにとってはなんのメリットもない。

このときから「2台目購入」が脳裏に浮かび,それならば話題のiPhoneにしてみようじゃないか,と。

一般的にはiPhoneはそれほどブームになっていないと思われるが,Web開発者としてはiPhoneアプリには興味がある。
今後iPhoneはまだ広がりを見せるだろうと予想と期待をして,iPhone向けのWeb開発案件も増えるだろうと。
iPhoneに限らずモバイル全般的にこれからまだまだ発展していくだろう。

本屋でバイトしている今のうちに,iPhone関連の書籍を物色・購入しておこう。

そしてなんだかんだで時が過ぎていき,2009年6月9日(火)『次世代iPhone』発表というメールがAppleから届いた(・∀・)

「おぉ,これはいいタイミングだ」

と思って購入を検討。

「予約はしていないのか?」

と思ってSoftbankのサイトを見たら

6/18~6/25 予約販売受付中!!

というわけで予約をしようと思ったが,さすが梅雨時…雨ばっかで引きこもり。

23日・24日・25日がバイトだったので,バイト先近くのSoftbankショップを探し,休憩時間を利用して予約をしてこようと思った。
ショップ自体は幸い近くにあった。

23日は仕事の件でクライアントから着信があったので電話したら「かけなおす」と言われ待機。
15分ほど経過してもかかってこないので,しびれを切らしてSoftbankショップへ。
スタッフの人に手続きにどのくらいの時間がかかるか聞いたら
「新規契約するのと同じで,本体をお渡しできないだけなので30分以上はかかります。」
と言われる。

それはいかん。。。休憩は1時間しかないうえにご飯も食べないといけない…。
というわけでこの日は断念。

翌24日。今度は休憩後すぐにSoftbankショップへ。



混んでる!!Σ(゜д゜)
え~~~マジか~~~~(;´д`)


自分の順番になる頃には休憩時間終ってるよ…(´・ω・`)

というわけで,この日も断念…orz

そして考えた。

バイト前に自宅近くのSoftbankショップで予約をしよう

入荷したiPhoneの受取りは,予約をした店舗のみという決まりがあるので自宅から近いほうがよい。

25日。通常より1時間ほど早く起きて自宅近くのSoftbankショップへ。
Softbankのサイト上でも予約受付を行っていたが,こういうのは対面式のほうがなんとなく安心感があるのであえてオンライン予約はせず。

結果,30分もかかっていない。
最初に
「Softbankのサイトであらかた見ました。」
みたいなことを言ったら,けっこう説明はしょってた気がする。

こうして発売前日に無事予約完了(^^;

発売当日(26日)に万が一,入荷の遅れが生じたら連絡します。
と言われたが,連絡はなかったので閉店(そのショップは20:00閉店)間際の19:45に駆け込んだ。

契約の確認やアクティベーション,電話番号・アドレスの決定,その他説明で約1時間はかかった。

なんかお姉さんに悪いことしたな(´・ω・`)

iPhoneはiTunesがないと話にならないということだけは理解した(・∀・)
ので,家に帰ってMacBookに付属のUSBケーブルで接続。
iTunesにiPhoneの設定を入力し,なにやら同期処理をやっていた。
MacBookを買ったときにMobileMeの契約もしているので,なんかイロイロできそうだな。

すげー曖昧な表現だが,実際にまだ曖昧なのだから仕方がない (*´ω`)y-。oO

説明書がない(オンラインドキュメントらしい)ので手探りでいじりまくるしかない。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています