「ときどき」というところがミソです。

まだエンディングまで行っていません。
40時間くらいしかプレイしていない 😐

「Windows 7について-その2」はもうしばらくお待ちください。
ただいま情報収集中です。
発売(10月22日)までにはなんとか。。。(A´・ω・)

そういえば,「Mac OS X Snow Leopard」の発売時期が早まっていた。
当初は9月くらいだったはずだが,8月28日に前倒しになっていた。

「Snow Leopard」と」「iLife ’09」と「iWork ’09」がセットになった「Mac Box Set」というものが発売されているのだが,
「Snow Leopard」単体では3,300円(アップグレード版-Apple Store価格),
一方「Mac Box Set」は18,800円(Apple Store価格)


迷う…。

そりゃまぁ,別々に買うよりは安いけども。

Macメインじゃないし,「iWork ’09」はいらんっちゃあいらんな。

もうちょい考えるか。


で,次は仕事について。

ある意味,「初」ともいえるWeb制作を手がけました 😀
まだクライアントに確認をとっていないので,詳細は伏せます。
クライアントから実績として公表してよい,という確認が取れ次第公表します。

Webサイト全体ではなく一部。
キャンペーンを行うので,その告知用のバナー(大小合わせて8点)と応募に関する説明のページ。
打ち合せの段階からスケジュールがかなりキツイことがわかっていたけど,
今は少し無理してでも実績を作ろうという思いと実戦経験を積もうと思って引き受けました。

やっぱり実戦はいいね。やる気が違う(笑)
個人的には,ある程度独学で学ぶとそれ以上のステップには上がれなくなると感じる。

そして,Illustrator CS4がやたら重いことを痛感。
メモリ2GBあるけど不足感全開。
4GBにしたいけどM/Bが未対応。。。orz
:idea:再調査したところ,理論上なんと16GBまでいけることが判明。
しかし,動作確認がとれているのは4GBまでとのことで,どうやら4GBはいけるらしい。


Fireworks CS4もしばらく使ってると「メモリが不足しています」メッセージ出すからなぁ。
いっそVista 64bit搭載PCでも買ってしまおうかとも真剣に考え中 😕
んでメモリ6GBとか積んじゃおうかと。CS4ではPhotoshopしか64bitに対応してないけど。
まぁアプリが追いついてない状況だけど遅かれ早かれ追いつくでしょう。

今,Vista買えば7へ無償アップグレードができるはずだ。
で,あれか?来年中に「すべてのアプリが64bit対応!!」とかいう謳い文句でCS5出ちゃうんじゃないの?

…なんていう淡い期待と妄想。


はい,次。

バイト。

9月いっぱいで辞めます。

本当は年内は続けるつもりだったけど,どうにもこうにもならない。
バイト先ですったもんだと…もめたというかなんか一方的に理不尽を押し付けられそうになったので,もう面倒くさいので辞めることにした。
突っ込みどころ満載でたたみかけるように反論しようかと思ったけど,
「こんなところで無駄な体力使う必要はないな。」
と思って反論しなかった。適当に流す。本当に面倒くさいよ(;´д`)

というわけで,先々のことをもうちょい真剣に考えてみようかと思って考えていたけども,
今,最優先でやらなければならないことって,

事業用サイトの完成

これに尽きる(´・ω・`)

デザインの段階で完璧を求めすぎるという欠点があることを最近自覚した。
でも,こだわりもあって,自分のWebサイト中に

準備中

とか

ただいま制作中

などの文言は入れたくないな,と。

それを全部つぶしながらやってるから,すごい時間がかかっている。

しかーし!!
このデザイン作業もいよいよ大詰めを迎えている。
残るページは2つ。「料金表」と「お問合せ」。
最大の難所と思われる「料金表」。
これを決めるのに一番時間かかってる。
これが最近ようやく固まってきた。

この記事の上のほうに書いたキャンペーンページの制作。
この請求書を作らないといけないので,この内容を参考にして設定。
(追い詰められないと本気でやらない性格ってのもある。)
そのほかに,いくつかの同業者のWebサイトを巡回してチェック。

「応相談」とかにしてしまえば手っ取り早くできるだろうが,
これはあまりには不親切だろうと思って,これだけはやるまいと思っている。

「お問合せ」は当然フォーム…と思いきやFlashを使おうかなと。
どちらにしろスクリプト仕込まないといけないし,そのテストをしないといけないし,
それなりに時間はかかるかもしれないな。

しかし,ここで「過去の遺産」を使う。
以前作ったメール送信機能を改良すれば思いのほか早くできる。

…かもしれない。

デザイン作業さえ終ってしまえば,あとはひたすらコーディング。
コーディングは早いと自負しているので問題ないが,問題はその後の表示チェックかな。

乞うご期待!!

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています