さて,ようやく本題の

さくらインターネットにPEARをインストール

です。

WHSでのテストを一通り終えて,いざ本サーバー(さくらインターネット)へアップロード。

…Twitterの表示箇所であえなくエラー表示で撃沈…orz

原因はどうやらCache Liteのようだ。

そして再びGoogle先生に頼る。

pear さくら インストール

で検索すると思いのほか多数ヒットする:shock:

同じ思いの人がたくさんいて心強い反面,書かれている内容が微妙に違っていたりしてなかなか前に進まない。

とりあえず最初に試したのが

PEARのインストール(さくらサーバー編)【ホームページ作成SEOマニアックス】に記載されているやり方。

ここに書かれている通りにhttp://pear.php.net/go-pearにアクセスしたらソースがズラッと表示されたΣ( ゜д゜)!!
あ~…「右クリックで対象を保存」って書いてあった…。

go-pear.php

というファイル名で保存した。

ふむふむ…それから…

さくらインターネットのサーバーのアクセスできる場所に「go-pear.php」をアップロード。
/home/<YourAccount>/www/pearにアップロードした。
(<YourAccount>はあなたのアカウント名に置き換えてください。)
そして属性を「755」に変更,と。

で,その「go-pear.php」にアクセス:!:
(この場合だとhttp://www.<YourAccount>.sakura.ne.jp/pear/go-pear.phpにアクセス)

Sorry! Your PHP version is too new (5.2.17) for this go-pear.
Instead use http://pear.php.net/go-pear.phar for a more stable and current
version of go-pear, more suited to your PHP version.

Thank you for your coopertion and sorry for the inconvenience!

なんかエラー出た(;´д`)

なんとなくわかるがYahoo!の翻訳を通し自分なりに解釈してみた。
(coopertionはどうやらcooperationっぽい。)

すまん! このgo-pearを使うには君のPHPのバージョンは新しすぎる。
その代わり君のPHPのバージョンにより適している,go-pearのより安定したhttp://pear.php.net/go-pear.pharを使ってくれ

協力ありがとう,そして不便ですまん!
という感じだろう。

そんなわけで「go-pear.php」の方法はできないということがわかった。
じゃあ表示された通りに「go-pear.phar」を調べてみたが…

ぶっちゃけよくわからん

他にもっとやり方はないのかとしぶとく,めげずに探していたら…

なんとかなんだろ

というユニークな名前のブログサイトを発見:cool:

そこに

さくらインターネットのレンタルサーバを使ってみた(PEARインストール編)

という記事がある。

メモ的エントリーなので華麗なるスルーでお願いします><
と一番最初に書いてあるが,華麗にガン見させていただきました:grin:

それまでに調べていた内容とは違い,「go-pear.php」も「go-pear.phar」のことも書いていない。
これはもしかしたらこの内容に沿っていけばできるかもしれないと感じて早速トライ:!:

結果から書くと,
この内容の通りにやったらPEARのインストールができました:mrgreen:

一応ここにもやり方を載せておきます。

まず,コマンドラインベースでの作業になるのでさくらインターネットのサーバーにログインできる環境を作る。
もうTelnetでは接続できないので,SSHで接続できる環境を用意。

自分はさくらインターネットで紹介されている「Poderosa(ポデローサ)」というSSH用のクライアントソフトを使用しました。
Poderosaの設定については下記のサイトを参考にしてください。

さくらインターネット公式サイト内オンラインマニュアル-SSHについて

PEARを以下のディレクトリにインストールすることを前提とします。
/home/<YourAccount>/pear

実際にインストールを開始する前にいくつかの設定が必要になります。

:1:ホームディレクトリ(/home/<YourAccount>)にPEARのconfigファイル(.pearrc)を作成。
pear config-create /home/<YourAccount> .pearrc

:2::1:で作成したconfigファイル(.pearrc)に設定情報を書き込みます。
pear config-set bin_dir /home/<YourAccount>/pear/bin
pear config-set download_dir /home/<YourAccount>/pear/temp
pear config-set temp_dir /home/<YourAccount>/pear/temp

:3:PEARコマンドを実行できるように/home/<YourAccount>/.cshrc」の「set path」に以下のパスを追加。
$HOME/pear/bin
※このパスの追加については,自分は「vi」を使ってPoderosaから直接編集しました。

:4::3:で追加したパスを有効にするため,再ログインするか以下のコマンドを実行。
source /home/<YourAccount>/.cshrc

:5:ここでようやくPEARのインストール。
pear install PEAR

これでPEARのインストールは完了。

:6:最後に,PHPの「include_path」にPEARパッケージのファイルパスを通す。
include_path = “.:/home/<YourAccount>/pear/php”
※これは,さくらインターネットのサーバーコントロールパネル画面内の「PHP設定の編集」でphp.iniに設定します。

:7:自分は「Cache Lite」を使うことが目的なので…
pear install Cache_Lite
を実行して「Cache Lite」をインストール。
インストールは無事成功したようだが,WARNINGで「channel-update」云々と出てきたのでそのとおりにやってみる。
pear channel-update pear.php.net
…何が変わったのかよくわからない:oops:

「channel-update」で何も変わらなければ「upgrade」を使うといいらしい。
pear upgrade pear
「upgrade」に関しては試していないのでわかりません。。。

これでめでたくTwitterの表示箇所のエラーは消えて,思い通りなものになりました。
これにて一件落着:idea:

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています