Macに引き続き。。。買っちゃった第2弾!!(ノ▽`)

Adobe Creative Suite 3 Web Premium

Web Premium 3.3 日本語版 WIN UPG版>CS 1.X/2.X or STUDIO
アドビシステムズ (2008-07-18)
売り上げランキング: 15599
【2011.6.5追記】
※Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版 アップグレード版「A」の商品リンクを追加。

Adobe Creative Suite 5.5 Web Premium Windows版 アップグレード版「A」(CS4からのアップグレード)
アドビシステムズ (2011-05-20)
売り上げランキング: 2112
価格: 89,700円


Adobeという会社名を聞いたことがある人も多いだろう。
そう!
有名な画像編集ソフトPhotoshopIllustratorを作っている会社だ。

もはやインタラクティブなサイトの定番となったFlash
このFlashを作るソフトを開発しているのも今やAdobeである。

もともとこのFlashはMacromedia(マクロメディア)という会社が作っていたのだが,2005年12月にAdobeがMacromediaを買収。
よってこれまでMacromediaで開発されていた製品はAdobeに引き継がれた(または合併した)。
Flashを再生するには「Flash Player」というプラグインが必要だが,買収前は「Macromedia Flash Player」だったが,買収後は「Adobe Flash Player」に名称が変更されている。

Flashを使用しているサイトには必ずといっていいほど,Flash Playerをダウンロードするアイコンが置いてあるが,未だに「Macromedia」表記になっているサイトが多い。

前置きが長くなったが,表題のCS3について。
これは,
デザイン用ソフトの統合パッケージ製品
である。
旧Macromedia製品と完全に統合された初めてのパッケージ製品。
Windowsのようにいくつかエディションが存在する。全部で6つ。
※各ソフトの詳細については割愛します。
※価格はアドビストア(Adobe Store)のものです。

Design Standard
プロフェッショナルな主要デザインツールの統合パッケージ。

Design Premium
Design Standardの上位版。
印刷はもちろん,Webやモバイルに必要なすべてを備えたパッケージ。

Web Standard
Webサイト等の作成をはじめ,デザイン・開発・保守管理に必要な基本ツールを備えたパッケージ。

Web Premium
Web Standardの上位版。
リッチなWebサイト等の作成をはじめ,デザイン・開発・保守管理・更新に必要なすべてのツールを備えたパッケージ。

Production Premium
ビデオ,オーディオ,デザインツールの統合パッケージ。DVDやブルーレイ,Webなどに出力可能。

Master Collection
Masterの名に恥じない,Adobe史上最強のクリエイティブツールパッケージ!!
これまでに紹介したすべてのツールが入っています。

 DSDPWSWPPPMC
 InDesign CS3    
 Photoshop CS3 Extended  
 Illustrator CS3  
 Flash CS3 Professional  
 Dreamweaver CS3   
 Fireworks CS3  
CS3.3
 
 Contribute CS3    
 After Effects CS3 Professional     
 Premiere Pro CS3     
 Soundbooth CS3     
 Encore CS3     
 Acrobat 8 Professional   

:arrow:DS=Design Standard,DP=Design Premium,WS=Web Standard,WP=Web Premium,
PP=Production Premium,MC=Master Collection

で,この製品なんですが…

高いのです。

そりゃまぁ,単体製品で買うよりはずっと安上がりですが……でも高いんです 😥
この記事「CS3」となっていますが,現在だと「CS3.3」が発売されています。
さらに,12月19日には新版の「CS4」(日本語版)が発売されます。

CS3とCS3.3の違いは基本的には,Adobe Acrobatがバージョンアップしただけのようです。
CS3にはAcrobat 8 Proが,CS3.3にはAcrobat 9 Proが入っています。
ただし,Design Premiumに関してはなぜか別で,CS3には無かった「Fireworks CS3」がCS3.3には同梱されています。

前々から「欲しいなぁ」とは思っていたんですが,金額的に億劫になっていた。
Webデザイナー(クリエイター)としては持っておきたい製品だし,FlashのAction Sctipt3.0もこのCS3から搭載されているし,早いうちに買っておかないと…とは考えていた。
Macも買ったばかりだし,次の収入が入ってからCS3は買おうと思っていた。

それがなぜ,いきなり購入したのか。

それは,ちらっと上に書いた「CS4の発売」が絡んでいます。

ある雑誌で,
米Adobe 2008年10月14日 Adobe Creative Suite 4発表!!
という記事を見つけました。
おれは…


Σ( ゜д゜)!!!!!

な状態でした。
「発表」なので「発売」はまだ先かもしれないが,どっちにしろアメリカで発売されるということは,直に日本でも発売されることは確実。
その日からほぼ毎日Adobeのサイトやニュースサイトを巡っていました。

そしてある日そのときは来た!!


11月11日 Adobe Creative Suite 4 日本語版発表!!
「発表」だけであり「発売」は12月中旬との発表。


ますますヤバイ。。。


何をこんなに焦っているのか?


バージョンアップぎりぎりのバージョンを持っているからです 😆

Studio MXを持っています。
MX 2004とかではなく,普通のMXです。
Action Script2.0すら危ういMXです。
FireworksとちょっとしたFlashぐらいしか使っていません。
Dreamweaverなんて論外です。

Studio MXからはCS3にアップグレードできるが,CS4は対象外。
おれをCS3購入に走らせたのはすべてコレが理由。

StandardかPremiumかで少し悩んだが,IllustratorやPhotoshopはあったほうが今後のためにもいいだろうと考え,Premiumに決定。
買うことを決意し,次に考えたのは「どこで買うか?」
アドビストアで買うのは確実だが,特にメリットがない。
だったら,ポイントの付く電気屋で買ったほうがのちのちお得だ。

自宅から近場かつポイントカードを持っている電気屋でCS3の在庫状況を確認する。
候補は,ヨドバシ・コジマ・ヤマダ。
ヨドバシは定価(92,400円)で10%還元。
コジマは88,400円で1%還元。
ヤマダは在庫なし。

ヨドバシに決定

翌日ヨドバシに向かい店員さんに在庫があることを確認。
ふとクレジット分割払いが頭に浮かんだ,がクレジット払いだとポイント還元率が10%から8%に下がってしまう。
この金額の2%差は大きい。
…というわけで現金一括払い 😥

店員さんいわく,
「そろそろ各店,アドビストアともに在庫切れが出始める」
とのことで,早めに買っといて正解だったかも。
CS3からCS4へのアップグレードは,対象期間内であれば無償でできます。詳細はコチラ
購入後,インストールよりも先に,まずCS4への無償アップグレードの手続きを済ませました。
Adobeのサイトから申込用紙をダウンロードし,印刷。
申込用紙に必要事項を記入し,レシートのコピーを同封し送付。
ちなみに確実にするために「配達記録」で送付しました。

インストールは,PCの動作が非常に遅かったためリカバリをしてからインストールしました。
もともとリカバリをしようと思っていたのでタイミング的には良かったかな。
インストールして気づいた…MXとCS3が混在している… 😕
MXはアンインストールしても平気なのだろうか。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています