[mygallery columns=”4″]

新型MacBook買っちゃった(ノ▽`)

銀座にあるApple直営店まで出向いて購入。
量販店にはまだおいておらず、すぐに手にいれるには直営店しかない。
WebのApple Storeでさえ「5~7営業日でお届け」だった。

噂通りに米国時間10月14日に新型MacBookが発表されました。

素晴らしいまでのAppleの秘匿性。
確実な情報が「アルミ筐体」しかなかった。
他の情報はあくまで「噂」レベルにとどまった。

なぜMacを買おうと思ったか。。。

仕事のためです。

Web主体の仕事なのでとりあえずSafariがほしかった。
Windows版も出てるし,Safariと同じエンジン(Webkit)のGoogle Chromeも発表されたけど,やはり生粋の

MacのSafari

がほしかった。

最初に目をつけていたのはMB403 J/A。
第5世代(一つ前)のIntel MacBookです。
色々調べているうちに,「新型発表が間近」という情報を得た。
「Appleの発表は毎回必ず火曜日に行なわれる」
ということから10月14日が確実視されており,まさに予定通り発表された。

新型発表後の値崩れを期待したが,
「Appleは新型が発売されても値崩れはおきにくい」
という情報も得たので,新型発表を待ちました。

「新型のスペックを見てからMB403 J/Aと比較してみよう」
と思ったワケです。

ちなみに,デスクトップを購入するつもりはまったくありませんでした。
なぜなら…
( ゜д゜)<部屋に置くスペースがないからさ~~~

で,比較してみた結果,新型の方にしたワケですよ。
決め手となったのは

グラフィックのNVIDIA GeForceとメモリのDDR3

MB403 J/Aでは,グラフィックはIntel GMA X3100,メモリはDDR2 PC2-5300。
対する新型(MB466 J/A)は,グラフィックはNVIDIA GeForce 9400M,メモリはDDR3 PC3-8500。

まさかNVIDIA GeForceが載るとは思ってなかった。
ぶっちゃけ,DDR2とDDR3でどれほど体感的に違うのかはわからないけど,なんか速そうな気がするし,この規格自体はマザーを替えないと対応できないし 🙁

購入前に気になっていたのはディスプレイの大きさですが,これ以上のものを求めるとMacBook Proになってしまいあっさりと予算オーバーになるため即却下 😆
兄が会社用のノートPCで13.3のディスプレイだったので,見せてもらったところ「小さいなぁ…」とは思ったが,持ち運ぶことを考えるとやはり小さいほうがいい。

で,実際に使ってみた感想ですが,ディスプレイに関してはまったく問題なし:good:
トラックパッドも慣れれば使いやすいと思った。
指先で回転したり拡大できたりとけっこう便利 😀

Macに関しては本当にまったくの初心者であるため,操作がなにもわからない。
…というわけで,入門用の書籍を購入しました。

Mac Style入門ガイド Mac OS X Leopard 対応
小原 裕太
翔泳社
売り上げランキング: 207792
価格: 1,764円

自分がMacでやりたいと思っていたことがピンポイントで載っていたので即買い。
ほとんどフルカラーに近いので見やすいです。
(Part1~Part9・付録というように分かれており,Part9以降がモノクロ)
内容としては,まさに「初心者向け」です。
最後のほうは初心者の方にはちょっと敷居が高いかなと思いますが,コレを読みながらやれば大丈夫かなと思います。
(Windowsとの共存や無線の設定など。)
付録には,おれのようにWindowsメインでMacに乗り換えた場合(まぁ…「乗り換え」たわけではないが…)のポイント。
ショートカットの違いなど。

次の目標は無線LANアクセスポイント
AirMac Extreme
ばりばり使うわけではないし,メインで使うつもりもいまのところはないのでTime Capsuleまでは必要ないと判断。

このAirMac Extremeがまた2万ちょいするワケだが 😥
働けど働けど我が生活楽にならず…orz

Web関連の仕事募集(笑)

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています