[tegaki]祝!! 個人事業開始1年!![/tegaki]

2009年ももう3月か…。

やっと書く気が起きたので2008年を振り返ってみようと思います。


2008年を一言で表すと,ズバリ!!

独立

これしかない :good:

派遣社員のまま迎えた2008年。
2月中頃に派遣先の人から

「○○さん個人に仕事を頼みたい」
(○○はおれの名前)

という,半分冗談かと思ったら,どうやら本気だったらしい。

個人的な予定では,しばらく派遣でWeb制作の経験を積んでから独立しようと考えていた。
そのために短期契約を希望していた。いろいろな制作をやってみたかったから。
それがなんとたった3ヶ月に短縮されてしまった 😯

元々のプログラマーという経歴を買われたのか,依頼された仕事は
Miscrosoft Accessによる社内向け売上管理システム開発

まったくWebは関係なし(A´・ω・)

このときの苦悩っぷりは独立開業-WEBRAINSを参照してください。

こうして2008年3月17日に独立を果たす。

WEBRAINS発足
何の準備もせずにいきなりスポーンと独立したもんだから,一人でてんやわんや(´・ω・`;)
名刺もなければ事業用のホームページもない。

名刺は完全オリジナルデザインで,名刺用の用紙を購入して自宅で制作。
ん~~~~…ハンドメイド感たっぷりの名刺ができました 😀

事業用のホームページは,屋号を決めてからすぐにドメイン(webrains.jp)を取得し,制作中っぽいページを即行で作ってアップ。
Fireworksにてデザイン作業にとりかかるが,途中でバタバタし始め,結果数ヶ月放置されるという悲惨な状態に。
2009年3月現在。ようやく時間にゆとりが出てきたうえにMac&CS4も購入したので,本格的にデザイン作業を行なっています。
今まであった「制作中っぽいページ」をやっと差し替えて,制作進捗状況を記したページに変更しました。
WEBRAINS(別窓or別タブ)
最初の仕事であるAccess利用のシステム開発で見積りを出さないといけないという話になり,

見積りの作り方がわからない

上記の「仕事を頼みたい」と言ってきた人が主に担当なわけだが,その人が手取り足取り教えてくれた。
本当にありがたい…この人がいなかったら大変なことになっていた(…そもそも独立自体していないか…)。

何度も修正を重ねながらどうにか見積書完成。上役に承認を得ることができた。

初仕事
そして制作開始。
このあたりの制作状況に関しての詳細は
それから…(1 -MS Access編-)
を参照してください(別窓or別タブで開きます)。

:mark: Accessを持っていなかったので,Office Pro 2003入手の経緯
:mark: 2008年4月下旬頃にようやく仕様が確定したこと
:mark: Access自体触るのは約10年ぶりであること
:mark: クライアントのAccessのバージョンが2000で苦労したこと

を赤裸々に綴っております 🙂

派遣時の仕事
このAccessの仕事とは別の仕事が同時進行。
Windows Server 2003,SQL Server 2005,ASP.NET 2.0(VB.NET)使用。

これは,自分が派遣でやっていたときの最後の仕事…の続き。
この件に関しての詳細は
それから…(2 -IISとgetURLのワナ編-)
を参照してください(別窓or別タブで開きます)。

:mark: 人生初のサーバールーム体験
:mark: IISのワナ
:mark: getURL(Flash ActionScript 2.0)のワナ

について熱く語っております 🙂

続いて請けた仕事は,これまた派遣時に担当していた仕事。
これは…まぁ…Webといえばそうなるのだが,外部には出ないWeb。
つまり,イントラネット利用。

派遣のときの仕事をそのまま個人事業になってからでも請けている。
派遣元にマージンを取られず,請求金額がまるまる直接自分の手元にお金が入ってくるので,これはかなりおいしい。

2008年は主にこの三つの仕事がメインだった。

待望のWebの仕事…だけど…
他には2008年夏頃には,以前Webデザイナーデビューをしたアルバイト先で知り合った人から仕事の依頼が飛び込んできた。
なにやらその人が会社をおこしたらしく,

「求人サイトを作ってほしい」

という電話があった。

その人には独立したことを知らせていなかったので,そのときに独立したことを伝えたところ,お互いの利害が一致したこともあり,直接会って詳しい話を聞くことになった。

とりあえず求人サイトのトップページのみのデザインとコーディングという話で契約。

あまり深く考えずに作ったデザインがそのまま通った 😯
…というわけでコーディング。
求人サイトなので,人を探している企業のデータや仕事検索などのシステムやDBも絡んでくる。
言語はPHPだが,別にシステム屋さんがいるとのことで自分は基本ノータッチ。

コーディング上,フォームの値などどうしてもシステムと絡む部分が出てくるので,そのあたりはとりあえず自分で適当に決めておいて,あとでシステム屋さんとやりとりをすればいい。

と,思っていたら2008年12月末で発注元の会社の諸事情により一時中断という状態になってしまった。
落ち着き次第再開するという連絡は受けているがどうなるかわからない。
この会社は本当におこしたばかりなので「やり繰りが大変なのだろう」と思っている。

おれはさすがに,いきなり会社をおこそうとは思わなかったな(´・ω・`;)


というわけで,仕事面を中心にしてその1は終了。

「その2」はプライベート中心で書こうと思います。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています