約一年ぶりの投稿が不運ネタです…orz

HDD(ハードディスクドライブ)の物理障害に見舞われたので,そのときのことを記録として残しておこうと思って記事を書き始めたはいいが,予想よりもはるかに長い記事になってしまったので,前編・中編・後編の三回に分けて掲載することにした。

今回はその第一弾『前編』
具体的なタイトルをつけるなら…

HDD物理障害体験記-第一弾●【発端】

かな。

マシンのスペックは…
:mark:Maker:arrow:eMachines
:mark:Type:arrow:J6548
:mark:OS:arrow:Windows XP Media Center Edition 2005
:mark:CPU:arrow:Athlon64 X2 4200+
:mark:Memory:arrow:4GB
:mark:HDD:arrow:WesternDigital製 250GB(ATA100 / 7,200rpm)

始まりは,去る2010年9月26日(日)…の夜,というか夜中。
F1マレーシアGP決勝のテレビ放送終了後に

佳境にさしかかった仕事があるので,

「ちょっと仕事でもやるか」

と思って電源を入れた。

まぁ,普通に「Windows XP」のロゴが表示され起動。
起動してすぐにSkypeの自動更新が始まりインストール。

そしてさっそく仕事にとりかかろうとSQL Server Management Studio Express(以下SSMSE)を起動。



はい,ここでエラーです。゜(゚´д`゚)゜。
テンパってスクショ撮るの忘れた…どころかメモるのも忘れました,はい。


-悪夢のはじまり-

です。



この時のエラーはたしか,MDFとLDFの整合性がとれていないとかなんとかだった気がする。

エラー内容からググってみると,どうやらmaster.mdfなどのシステムDBが壊れているとのこと。

「なぜだ!?昨日まで問題なく動いていたじゃないか!?」

と思ったけど,こういうことはこの世界ではよくあることなので,切り替えて原因究明に乗り出す。

と,思い始めた矢先…

いきなりシャットダウン!!

それはもう…前触れなど一切なく,突然「プツッ」と逝きました。。。

そして再び電源を入れると今度はWindowsすら起動しなくなるという事態に発展。
そのときに表示されたメッセージはこちら
 
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
C:WINDOWSsystem32
toskrnl.exe
上記のファイルをインストールし直してください。

[tegaki]…はい?(;´ρ`)[/tegaki]

ファイル名を見るだけで「カーネル」とわかる。

ただ,こういう系のエラーは「ntoskrnl.exe」自体には問題がないことが多い。
 
Microsoftのサポートページを見ると,Windowsの「回復コンソール」を使用して直す。
ということが書いてあったが,この「回復コンソール」はリカバリーディスクにはない。
正規のWindowsディスクがないとCD/DVD起動で回復コンソールが使えない。

手元にはリカバリーディスクしかないので,このときは「回復コンソール」という手段はスルーした。
(ただし,結局あとで「回復コンソール」を使用することになる。)

以前,パーティションをいじったときに同じようなエラーに遭遇したことがある。
 
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
C:WINDOWSsystem32hal.dll
上記のファイルをインストールし直してください。
というエラー。

「ntoskrnl.exe」も「hal.dll」も実際にはこのファイルに問題があるわけではないことが多い。

このあたりの詳しいことは
「system32\ntoskrnl.exe」が壊れている-【パソコントラブルと自己解決】
「system32\hal.dll」が壊れている-【パソコントラブルと自己解決】
がとても参考になります。(別窓,別タブで開きます。)

上記サイトを読み進めるとわかるが,実際に問題があるのは「boot.ini」ファイル。

しかし,こうなるとWindowsそのものが通常起動どころかセーフモードですら起動しない。
ということは「boot.ini」ファイルを見ることもできない。

そこで以前パーティション操作をするときに買った「Partition Works 12」を使う。
「hal.dll」のときはこのソフトをCD起動させて,「boot.ini」ファイルとMBRを書き換えて難なく復旧したので,まずそれを試す。



.
..

ダメでした…orz

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています