そうだなぁ…ここでは…

HDD物理障害体験記-第二弾●【判明】

としようかな。
ほかには「苦悶」とか「悶絶」が相応しいかな(⊃д`)゜。


※当記事の外部へのリンクはすべて別ウィンドウまたは別タブで開きます。


物理障害だと納得するまでに時間がかかり,その結果復旧するまでかなりの時間を要することになった。


[tegaki size=”20″]…さらに不運は続く[/tegaki]


何度もリカバリーをしているうちに,ついにメディアもイカれたのか
なんとリカバリーディスクを読み込まなくなったのだ!!
「読み込まなくなった」というか,リカバリー途中で止まるという現象に陥った。
ダメならダメで最初からはじいてくれればいいのに,
中途半端に25%くらいのところでエラー表示される(´・ω・`)

ますます窮地に立たされた気分。。。
リカバリーディスクはeMachinesから有料の取り寄せになってしまう。

リカバリーディスクも限界に近づきつつある状態なので,なるべくならリカバリーはしたくない。

という思いから,
「回復コンソール」の使用を検討しディスクを作成。
正規Windowsディスクがない場合のためにMicrosoftはインストール用起動ディスクセットアッププログラムというものを配布している。

製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法-【Microsoft Support】

ただし,これは見ての通り「フロッピーディスク用」であり,昨今のPCにはフロッピードライブがないものも多いうえ,幸いフロッピードライブがあってもフロッピーディスクを持っていないケースも十分考えられる。
このPCにはフロッピードライブが付いていない。
今のところ公式にはCD/DVD用のインストール用起動ディスクセットアッププログラムというものが存在しない。

そこで,
CDブートの回復コンソールディスクを作る-【「すっきり!! デフラグ非公式ヘルプ」のページ】
を参考にさせていただき,CDブート用の回復コンソールディスクを作成した。

ちなみに,CDブート用の回復コンソールディスクを作成するためには,ISOイメージを作りISOライティングに対応したライティングソフトを使用する必要がある。
ISOライティングは一般的なライティングソフトなら対応している。
ISOイメージを作成するのは,上記サイトで紹介されている「Super ウルトラISO」というソフトを使用した。
上記サイトではVectorを紹介しているが開いてみると「Not Found」の表示になる。

本家のUltraISOというものもあるらしく,こちらは英語…
かと思いきやこの記事を書いている最中に確認のため探っていると,英語版でも日本語化されているとの情報を得た。
インストーラーも(若干怪しい箇所があるみたいだが)日本語化されているらしい。
詳細は以下のサイトを参照。
UltraISO – ISOイメージの展開/確認/編集ツール-【Palm84 某所の日記】

無事にCDブート用の回復コンソールディスクが作成できたので,
このCDを使って回復コンソールを起動。

Microsoft Supportの「“ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている” と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法」を参照しつつ復旧を試みるが,「手順10.」のexpandコマンドのところでこけた。

正規のWindows XP CD-ROMであれば「ntoskrnl.exe」が入っているが,回復コンソール用のディスクには「ntoskrnl.exe」が入っていないということらしい。
思い返してみるとたしかに,CDブートの回復コンソールディスクを作ったときに「ntoskrnl.exe」はなかった。

そりゃ,復旧できん罠(;´д`)


いよいよ手詰まりか…。

どうしたものかと…ダメ元でリカバリーディスクのディスク面を拭いてみた。
それはもう丁寧に,祈りを込めて:neutral:


 
そしたらなんと,リカバリーが正常に完了した:shock:

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています