リカバリー完了後の再起動で再び「ntoskrnl.exe」のエラー。
もう,いい加減慣れる。

今度は「Partition Works 12」を使わず,昔に作った「KNOPPIX(クノーピクス)」を使った。
[Wikipediaより抜粋]
KNOPPIX(クノーピクス)とは、CD-ROMまたはDVD-ROMから起動することが可能なDebianベースのLinuxディストリビューション。

KNOPPIXの使い方については,以下のサイトにスクリーンショット付きで詳しく書かれています。
「KNOPPIX」の使い方-【パソコントラブルと自己解決】

マウントなどLinux特有のクセはあり最初は戸惑うかもしれませんが,GUIベースで操作ができWindowsなどと同じように使えるので,いざというときのために作っておくことをおすすめします。

KNOPPIXをCD起動させてC:WINDOWSsystem32配下を覗くと…

本当に,ntoskrnl.exeがない😯

仕方ないのでまたリカバリー。

リカバリー完了後の再起動で今度は
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。
C:WINDOWSSYSTEM32CONFIGSYSTEM
上記のファイルをインストールし直してください。

[tegaki]はぁ…(;´д`)[/tegaki]
[tegaki]今度は何だ…[/tegaki]

最初に見たのはMicrosoft Support

「回復コンソール」を使用した復旧方法が記載されている。

これを参照しつつCDブート用の回復コンソールディスクを使用して,回復コンソールを起動。
エラー内容によって若干操作が異なるらしい。
A,B,Cという3パターンあるうちのAが該当するのでそこを見ながら進める。

「A-4.」にある,
次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
copy c:\windows\repair\system

を実行すると…「repair」フォルダが存在しないためcopyコマンドが失敗する。

このサポートページをよ~~~~く見たら…
製品版パッケージの Windows XP をお使い場合の解決方法のみ説明しています。ご利用の Windows XP が OEM 版 (プレインストール版) の場合は、コンピューターに付属するマニュアルをご確認いただくか、コンピューターの製造元 へお問い合わせください。
としっかり記載されていた。
元々この方法ではダメだったということだ…orz

気を取り直して次に見たのは
「system32\config\system」の修復-【パソコントラブルと自己解決】
このサイトを読み進めると,問題のエラーの詳細な説明が記載されている。
「SYSTEM」というファイルはレジストリを構成しているファイルである,と。

このページの最後の方に,サイト管理者の方の意見があり,それを見たときにHDDの物理障害を強く疑い始めた。
また経験上、このようにレジストリが破損しているパソコンというのは、
あまり良い状態にない場合が多いです。

たしかに,考えてみればリカバリー直後のレジストリが壊れるなんて尋常な状態ではない。

とりあえず,まず,この方が紹介している非正規のレジストリ修復を試してみる。

レジストリの修復(Windowsを使わずにやってみる)-【パソコントラブルと自己解決】

非正規なので当然自己責任になるが,ここまでくるともはや怖いものはない:cool:

KNOPPIXを起動してCドライブを書き込み可能にしてマウント。
そして,「WINDOWSsystem32」へ移動。

.
..

衝撃の光景が待っていた

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています