当初は自分一人でテレビを買おうと思っていたが,いろいろと思うところがあり兄に相談してみたところ快く共同出資に応じてくれた。

この時点では大きさ(インチ数)やメーカーなど何も決まっていなかったので金額がまったくわからないがとにかく折半ということになった。

メーカーについては

「今使っているテレビと同じメーカーがいいんじゃないか?」

という兄の一言でパナソニックに決定。

そして価格を大きく左右するテレビの大きさ。

ブラウン管テレビが25型だったので,それを元に調べた結果32~37型が適当だと判明。
大きい方がいいだろうということで37V型に決定。サイズなどの細かいことは後日調査。


両親(主に母親)から

「録画機能付きがよい」

というリクエストが。。。
ただし,DVDやBDなどのメディアにすることはないということでHDD内蔵の機種に決定。

母親はビデオデッキ程度なら使いこなせている。
父親はまるっきりダメだが…というか拒絶反応すら感じる(^_^;
母親はドラマなどを見ている途中で眠ってしまうことが多々ある。
そのときに念のためということで録画しているのだ。
放送中ちゃんと起きて見ていれば,録画したものはあとで消せばいいわけだし。
しかも一つのビデオテープをすごい使い回す。
それはもう…ビデオテープがすり切れるのではないかと思うぐらいに…。

というわけで,録画機能はもはや必須である。

ここまで決まると自然と選択範囲が狭まってきて機種も決まる。

Panasonic TH-L37R2


機種が決まったので,電気屋で実物を見に行った。
ちなみにTH-L37R2Bという機種もあり,これは「B」と付いているだけあってBDプレーヤー/レコーダーが搭載されている。
「R2」と比べると価格が高いしHDDの容量も少ないので却下。

2010年末あたりにお金が入る予定だったので,この時点(2010年夏~秋)では購入することは不可能。
そのためいろいろなところで価格を比較したり寸法を確認したりしていた。
見に行ったところはヤマダ電機,コジマ電機,ヨドバシAKIBA,ノジマなどなど。

テレビの寸法を測り実家のテレビ置き場の寸法を測る。
テレビの左右にいろいろごちゃごちゃと置いてあるので,それをどかせばどうやら37V型でギリギリ収まりそうだ。
逆にそれ以上になると入らない。

その旨を母親に告げ,テレビが届くまでに片付けるように頼んだ。
テレビの上にもいろいろと乗っており,液晶テレビには上に置くスペースはないのでそれも片付けるように言った。


ある日行ったお店で「2011年2月あたりに,狙っている機種の後継機種が発売される」という宣伝広告を発見。

「これはチャンスかもしれない」

と思った,と同時に

「一歩間違うと取り返しがつかないことになる」

とも思った。

新製品が発売されるということは,店側としては現行機種を売りつくそうとして値下げをするだろうと読んだ。
ただ,それを狙うお客はきっとたくさんいると思うので,機会を逃すと売り切れてしまい新機種を買うハメになる。
別に新機種がイヤだというわけではない。

次回の「実行編」で地上デジタル対応液晶テレビを購入。
そして設置,感動のアナログからデジタルへ:!:
アンテナ設置工事も行ったのでその模様もお伝えします(現場の写真などはないけど)。


この記事を書いている時点(2011年3月1日)ではまだ在庫はありそうな気配。
実店舗の状況はわからないが,Amazonで見た限りではまだ在庫ありそうだ。
2011年3月中旬にTH-L37R2の後継機種であるTH-L37R3が発売される。
そのためか軒並みR2の価格が下がっている。

投稿者 Kunikatsu

『プログラマ的Webクリエイター/デザイナー』 1998年-プログラマとして社会人デビュー。 2001年-バンド活動に本腰を入れるためフリーターになる。 その間にWEBに興味を惹かれて独学で学ぶ。 2008年-フリーター生活に終止符。WEBRAINSという個人事業を立ち上げる。 このサイトは個人事業とは別であり,至極プライベートなネタを発信。

関連投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

見逃しています